カテゴリ: 立ち食い

DSC03282
今日も馬車馬のごとく鞭を打たれながら昼飯も食べずに仕事を終えたボク。

「お腹減ったなぁ(腹出てるけど♥️)」

ぶつぶつ言いながら車で帰る途中、ふと見ると昭和通り沿いに蕎麦屋を発見。

という訳で早速行ってみた。

ここは上野駅入谷口から徒歩3分程の場所にある。


DSC03283
お腹すいてるときにこの看板はヤバい(笑)


19-03-19-14-35-33-738_deco
店内券売機はスイカやパスモが使え値段も立食い蕎麦並みのリーズナブルな値段。


DSC03274
店員は店主のワンオペ。

店内はL字型の鰻の寝床のようなカウンター椅子席のみ。

高台には作りおきのかき揚げやコロッケ、なす天に海老天がある。

えっ!?これは!?

よく見ると天婦羅に花が咲いていた!

しかもボクが注文したかき揚げはタネから作り始めていた!

蕎麦もその日の分を二階で麺打ちをしている自家製麺。

注文を受けてから生蕎麦を茹で始め、茹で上がった蕎麦は一度冷水で締めてから再度温め直しているという拘りよう!

何なんだ、この蕎麦屋は!

およそ5分で配膳。


DSC03275
かつ重セットそば大盛(温)+かき揚げ。


IMG_20190319_124420
かき揚げそば大盛

高台から丼を下ろすと鰹出汁の香りがフワッと広がる。

揚げたてのかき揚げは汁でふやけないよう丼に縁に立てかけられている心遣いが嬉しい。


IMG_20190319_142450
玉ねぎ主体のかき揚げはモチロン熱々のサクサク!

これで80円(*^^*)


DSC03278
細めな麺はスルスルと喉越しバツグン!

鰹出汁の効いた甘めな汁との相性もすこぶる良い。


DSC03277
かつ重

中々のボリュームだ。


DSC03280
カツは厚みもあり柔らかく甘辛く煮込まれたもの。

とじられた玉子の火加減もボク好みな半熟トロトロ!

ご飯にタレがもう少しだけ染みていたらなお良かったかな。


DSC03281
完食。

ごちそうさまでしたm(__)m

実は食べている最中に外国人の団体が入ってきたのだけど、店主が流暢な英語で対応していたので少し質問してみた。


DSC03272
企業勤めをしていた店主が一念発起して店を開いたらしい。


DSC03273
蕎麦も天婦羅も極力揚げたて茹でたてに拘り、サラリーマンのお財布に優しく納得いくものを提供出来るように心掛けている。

17時以降はお酒も提供している。


DSC03271
いやぁ、色々満たされた素敵な店だった(*´ω`*)








DSC_0037
秋葉原駅五番ホームにある駅ナカ蕎麦店が時々とんでもない値段で提供してる。

この日も天ぷらそばが290円だったのでフラフラと吸い込まれてしまった。


IMG_20181116_001326
天ぷらそば。

配膳口の無愛想なオヤジに食券を渡すと30秒程で出来上り。

スゲー!ネギにワカメもついている(*´∀`)♪

では早速、いっただっきまーす( ・∇・)


DSC_0034_HORIZON
茹で置きのコシが無い麺と作り置きのフガフガしたかき揚げに薄甘辛いつゆをぶっかけたいかにもな立ち食いそば。

椅子席だけどね。

うん、これこれ。


DSC_0036
ごちそうさまでしたm(__)m


DSC_0020
仕事帰りに小腹が空いたので新月に寄り道。


DSC_0017
注文したのはかき揚げ蕎麦。

ボクが学生の頃にはなかったメニューが増え、色々と豊富になっている。


DSC_0017_CENTER
真っ黒い汁は自家製鰹一本出汁、かき揚げは作り置きのずっしりと食べ応えのあるもの。


DSC_0018
麺も自家製平打ち麺。

全てが昔のまま。


DSC_0019
完食。

ごちそうさまでしたm(__)m


お茶の水駅前の立ち食い蕎麦「そば新」へ行ってきた。


店内の食券を購入。

小銭が使用できなかった。


店内は固定されたカウンターチェアが5脚と立ち食い用の狭いスペース。

立ち食いなのであまり期待はしないが差額の券を購入し石臼挽き蕎麦に変更してもらう。


石臼挽き蕎麦大盛カツ丼セット

朝からガッツリ頂きますチュー


まずはそのままで頂きます。

そば自体はエッジが殆んどないがそれでも立ち食いなのに香りも喉越しも良い!


キリッと辛めなつゆに蕎麦を少し浸けてから啜ると、つゆの出汁と蕎麦の香りが非常に良い感じで美味い!


カツ丼は肉の旨味が感じられないのと衣のサクサク感がほしい。

ご飯も丼ものなのに柔らかめな炊き方なのが残念。

汁も少しご飯にかかっている方が好みだな。


と言うわけでごちそうさまでしたm(__)m

今度は蕎麦だけで食べてみたいと思います。


おわり



両国駅から徒歩5分程の場所にある蕎麦屋「天かめ」へ行ってきた。


立ち食いではないがそれ同様の低価格。







天丼セット冷やしたぬき蕎麦大盛(蕎麦2倍)。



氷水でしっかり締められた蕎麦は香り良くコシもしっかりある。



天婦羅はやはり作り置き。

衣がダレた感じがする。

しかしこの値段で海老とかき揚げのミニ天丼が付くのはかなりのハイコストパフォーマンスだと思う。



ごちそうさん。



蕎麦の香りがもう少し感じたくなり



大ざる(蕎麦2倍)と天もりのセットを追加。



海苔は蕎麦猪口へ移動。



天婦羅はやはり作り置きで衣がダレている。



何も浸けずにそのまま頂く。

コシのある蕎麦は香りが口に広がり美味い。

辛めのつゆとの相性も中々良い。



ごちそうさん。


↑このページのトップヘ