🐁令和二年🐁

🌅明けまして🌅

🎍おめでとうございます🎍

皆様にとって幸多き年になりますように


DSC04572
11月半ば、この日は荻窪にある丸長中華そば店へ行ってきた。


DSC04558
御存知のとおり丸長は、ラーメンの神様と言われた故山岸一雄氏が若かりし頃働いていた東池袋大勝軒の源流となる店。


DSC04559
麺は大きな中華鍋で茹でている。

一度茹でる毎に茹で湯を捨てて中華鍋を洗い、湯を沸かし直してから麺を投入。

麺がヌメらないようにしているのだ。

なので提供までにラーメンは15分、つけ麺は30分程度時間がかかる。

ラーメン食べ終えた頃につけ麺が出来るだろうと、二杯注文してみた。


DSC04560
竹の子ラーメン大盛。


DSC04561
スープは豚ガラと鰹節から取った出汁がベース。

醤油と砂糖のバランスよく丸みのある味わいが、懐かしさを感じさせる。


DSC04562
加水率高めな自家製中太麺は標準よりも長め。

スルスルと啜れ、もちろんヌメり等は皆無。

咀嚼すれば小麦の風味を感じ、スープの持ち上げ具合も良好!


19-12-31-17-41-54-930_deco
甘味のあるメンマは麺と一緒に食べると食感が楽しい(*^^*)


DSC04564
一見固そうに見えるチャーシューも柔らかくホロホロほぐれる美味いやつ!


DSC04566
旨かった!

ちょっと早く食べすぎちゃた。


DSC04565
腰の曲がった老齢の店主のリズミカルな動きと奥さんのアイコンタクトによる掛け合いを見ながら待つこと暫し、二杯目の着丼。


DSC04567
つけそば大盛。


DSC04568
まずはいつもの儀式、素の麺をいただいた。

中華そばより長めに茹でてから冷水で冷やした中太麺は、弾力のあるモチモチした食感が楽しい!


19-12-31-17-40-35-590_deco
大量に胡椒の入ったつけ汁に潜らせて啜る。

中華そばと同じ豚ガラと鰹節の出汁ベース。

そこに強めな塩味、酸味、甘味、そしてBPの刺激的な辛味が絶妙に合わさったつけ汁が麺にしっかりと絡み、これは間違いなく癖になる美味さ!

味付け強めなチャーシューは麺と絡めて食べやすいように細切りになってつけ汁に入っている。


DSC04570
食べ終えた麺皿につけ汁の器を乗せてカウンターに置くと店主が柄杓で割りスープを足してくれる。


DSC04571
完食。

大勝軒のルーツを堪能させてもらいました!

ハァ超大満足マンゾー🐘パオーン!

ごちそうさまでしたm(__)m