2018年08月

DSC02218
中央道甲府インターから五分ほどの場所にあるうゑずに行ってきた。

ここはかの有名な松戸『中華蕎麦とみ田』の一番弟子が2015年に開いたお店。


DSC02206
基本的につけ麺と中華蕎麦の二種類のみ。

お土産つけ麺もある。


DSC02207
店員さんに言われ食券を購入し列に並びます。

初めてでも店員さんが優しく誘導してくれるので何も不安は無かった(^^)d


DSC02208
カウンター席右側と左側に別れたロット入れ替え制。

店主は黙々とラーメンを作りながら店内の様子や客の動向に気を配り、店員に指示を出していた。


DSC02209
つけ麺味玉特盛。


DSC02210
艶々輝く全粒粉の麺は綺麗に折り畳まれている。

チャーシューは炙りチャーシューとローストチャーシューの二種。

もうこれだけでもワクワクする(*^^*)


DSC02211
食欲をそそる香りのつけ汁!

うんまそー(*^O^*)

では早速、いっただっきまーす( ・∇・)


DSC02212
まずはいつもの儀式、素の麺を一口。

四角い断面の太麺はモチモチとしてコシがあり麺自体が美味い(≧∇≦)

コリャスンゲー!

ゥウンメェェエエ!!


DSC02214
次につけ汁に潜らせていただきます。

粘度の強いドロ系のつけ汁は動物系の出汁に負けないほどに魚介が強く、舌にざらつきを感じるほど!

かといって塩分が強いわけでもなく麺との相性もバッチリ!

チャーシュー二種も各々の個性が素晴らしすぎてコリャたまらん!(*≧∀≦*)

走召糸色ヤバウマ

DE∀TH!!

気が付けば最後まで飽きること無く夢中で啜っていた(*´ω`*)

残ったつけ汁をスープ割りしてもらう際、ネギと柚子を入れるか聞かれる気配りも嬉しい(^^)b


DSC02213
ローストチャーシューご飯。

スープ割りと一緒にいただきます。


DSC02215
玉ねぎのジュレがかかったローストチャーシュー丼は白ゴマと小ネギが振りかけられて、さっぱりといただける〆の逸品!


DSC02216
半熟味玉と割りスープを入れて雑炊風にしても美味し!


DSC02217
ハァ大大満足マンゾー(* ̄∇, ̄*)  

ごちそうさまでしたm(__)m

せっかくだからもう一軒行こう♪





DSC02205
今回はナビを間違いなく設定して、鎌倉街道沿いにある弘明寺丿貫へ行ってきた。


DSC02194
店内は本店のような黒を基調とした造りだが本店よりも広く明るい。

冷やし系とご飯ものが売り切れとのことで追加トッピングをすることにした。


DSC02195
煮干蕎麦+肉増し+うずら味玉。

では早速、いっただっきまーす( ・∇・)


DSC02196
まずはスープを一口。

一昨日に本店で食べた灰汁中華のようなドーンと来る感じではなく、純粋に煮干しの旨味が染み渡る美味さ!

あぁ、うんまぁ(*´ω`*)


DSC02197
ポキポキした食感の細麺はスープとの絡みも抜群!

ゥウンメェェエエ!!


DSC02198
レアチャーシューというより寧ろローストポークという表現の方が適切かもしれない薄めな味付けで肉の旨味を感じる上品なもの!

ウンメェェ(≧∇≦)


DSC02199
黄身までしっかり味の染みたうずらは箸休めにぴったり!


DSC02201
牡蠣の和え玉。

香味油で和えた麺にオイスターソース、刻み玉ねぎ、すりおろしニンニクが入っている。


DSC02202
プレーンな状態で食べてもしっかり香味油の味が付いているので、混ぜてから頂くとかなりオイスターソースの濃厚さと塩分が支配する。


DSC02203
なので残しておいたスープに早々に潜らせていただきます。

うん、やっぱりこれで大正解!


DSC02204
完食。

大変美味しゅうございましたm(__)m






DSC02186
この日はかみさんと次男坊と三人スモジで昼ごはん。


DSC02187
食券を購入し予約席に通されます。

店員はダイエッター佐々木店主の麺上げで助手二人のサポート。

程なくラーメンの着丼。


DSC02188
賄い大+ニンニク+すき焼きタレ生たまご。


DSC02189
賄いは所謂冷たい混ぜそば。

重なっている下の丼にヤサイとブタを一旦避難させ、よーく混ぜ混ぜしてからヤサイとブタを戻し、いっただっきまーす( ・∇・)


DSC02191
うおォン!

ニンニクのパンチが効いた冷たい混ぜそばは今日は珍しく出汁が弱くボヤッとしていた。

あともう少し輪郭がはっきりすると良いかも。

マヨネーズ欲しい(´Д`)

卓上のFZやBP等をかなり振り掛けていただいた。

これをすると味が更にボヤけるかもと思いながら


IMG_20150209_132156
パイルダー・オン!


DSC02192
すき焼き味が良い塩梅で纏めてくれた(^^)d


DSC02193
ごっつぁんです。




「丿貫(へちかん)に行って煮干しラーメン食べてこい!」

と伊東のいちいちオシャレなラーメン屋、KDinerの店主から指令。

てかボク痛風なのよね😅

でもそんなこと言われた日には、基本煮干し大好きなボクの頭の中は『超濃厚煮干ラーメン』がぐーるぐる回って仕事も手が付かず。

ググってみたら弘明寺の丿貫の方が近いのでナビ設定してレッツラゴー🚗💨


18-08-25-13-47-42-574_deco
間違えて入力したらしく福富町本店に案内されてしまった(^^;


DSC02168
jazzの流れる店内は黒を基調としたカウンターのみのショットバーのような雰囲気。

ちなみに夜は日本酒も飲めるらしい🍶

で、オーダーしたのはこれ。


DSC02171
真・灰汁中華そば。

初めての方は煮干し中華を薦めているようだが、敢えてここは店名と同じ灰汁中華にした。

18-08-26-23-51-10-973_deco

まずはスープを一口。

数種類の煮干しをブレンドしたスープは一口啜ると煮干しがドーンと押し寄せてくる!

新玉ねぎなのか、清涼感と甘味のある玉ねぎが煮干しの苦味やエグ味を抑えて良い仕事をしている(^^)b

コリャウンメエ(〃ω〃)


DSC02175
低加水でポキポキしたストレートな細麺はスープの持ち上げ具合も良好!

あぁ‌ゥウンメェェエエ‌!!


DSC02178
肩ロースを低温調理したレアチャーシューは薄味で肉の旨味を感じる上品なもの。

コリャたまらん(≧∇≦)!


DSC02179
黒酢の和え玉。

※初めての方推奨商品。

他に限定で浅利の和え玉と牡蠣の和え玉が有ったが、『初めての方は~』に従ってみた。


DSC02180
軽く混ぜていただきます。

ちょっとボクには黒酢が立ち過ぎているかな(^o^;)

煮干乱舞のようなプレーンな和え玉があれば嬉しい。


DSC02181
というわけで早々に残しておいたスープに潜らせていただきます。

ウン!これが正解o(^o^)o


DSC02182
完食。

痛風恐いけどまた食べに行きたくなる味と接客でした。

次は弘明寺店も行ってみよう(^^)d

ごちそうさまでしたm(__)m








DSC02166
この日は戸塚区汲沢町にあるカミカゼに行ってきた。

カミカゼは小田急線善行駅から徒歩1~2分の場所に店を構えていたが、2006年に惜しまれながら閉店。

それが2014年に箱根駅伝戸塚中継所スペースに再オープンしていたのだ。

善行店当時ボクはカミカゼには何度となく訪問していて、決まって食べるのは塩ネギコガシらーめんだった。

と言うのも塩ラーメンを食べるのならここ!と自分の中で勝手に思っていたからである。

実際当時の味の記憶はほとんど無くなってしまっているが、それでも動物系と魚介系のバランスがとれた非常に繊細で美味しい一杯だったと朧気ながら覚えている。

今回は昼間のみの営業で火曜日定休と、土日祝日は仕事のボクにとってハードルの高いこの店に念願叶っての訪問。

そして注文したのがこれ


DSC02161
中華そば大盛+チャーシューライス。


DSC02160
何故塩ネギコガシらーめんにしなかったかというと善行店当時には無かったメニューだから。

では早速、いっただっきまーす( ・∇・)


DSC02162
まずはスープを一口。

鶏ガラや背ガラをベースにしたと思われる中華スープに、エグ味のない煮干しのスッキリと上品な旨味と香りが絶妙なバランスで配合!

レンゲを持つ手が止まらなくなる!

うんまぁ(*´ω`*)


DSC02163
善行の時より太目(たぶん😅)な加水率高めな中細ストレート麺はスープとの相性も抜群!

ゥウンメェェエエ!!

穂先メンマと一緒に食べるのも食感が楽しくて良い(*^^*)


DSC02159
チャーシューライスは炙りバラチャーシューが芳ばしく味付けも濃いめでご飯が進む。

さらに賽の目切りメンマやフライドオニオンがとても良い仕事をしている!


DSC02164
嬉しいことにご飯がひつまぶしのように二層になっていて角切りチャーシューが敷き詰められている!


DSC02165
完食。

これで中華そば普通盛りだと650円(大盛りは+100円)でチャーシューライスが300円だから、合計1000円しないってほんとスゴいと思う(^^)b

ごちそうさまでしたm(__)m





↑このページのトップヘ