5/30(月)。


4/21(木)オープンの新店、鮮魚鶏出汁麺 沢むらへ行ってきました。



ここは以前「沢むら寿司」という店主のお父さんが経営していたお寿司屋さんでした。


店主自身もバンコクで10年ほど寿司職人として働いていたそうです。


この度お子さんの進学に合わせて帰国し、新たにラーメン屋をオープンさせたそうです。



店内に入るとすぐ右手に券売機。



その隣には麺類のお品書きが。


「鮮魚出汁つけ麺・築地」の販売はもう少し先になるそうです。



席はカウンター八席と座敷に四人掛けテーブルが二卓。


卓上のポットには麦茶。


所々に寿司店の名残がありますね。



調味料は白胡麻、唐辛子酢、ミックスペッパー。


店主にお話を伺いながら待っていると先ずはご飯ものの配膳。



マグロ飯。


流石元寿司店だけあって鮮度が良い!



これは間違いない(*^O^*)


ご飯が進みます!


半分程食べたところでラーメンの配膳。



鮮魚出汁麺+半熟味付玉子。


先ずはいつものようにスープを一口。


醤油ベースのあっさり澄みきった味わいながら濃厚な鯛出汁の旨味と香りが鼻孔をホワッと抜けていき、昆布出汁と鶏油が味に奥行きと深みを出しています(*´ω`*)


揚げ葱の香りも良いアクセントになっていますね(^^)



軽く揉まれてからテボざるで茹でられた自家製中細麺。


噛んで楽しいモチモチシコシコの麺は、表面ツルツルと喉越し最高!


滋味豊かな味わいのスープとの相性も抜群です!


これは美味しいね(*^^*)


ちなみに麺量は160gとのことでした。



具材は鶏モモ叉焼



メンマ。



鶏団子。


他に海苔と青ネギ。



味玉はデフォルトではつかないので別購入。



百円と高めな設定だが、黄身が大きく黄身自体濃厚な味なので問題無し。


ラーメンの味を壊さず、黄身まで染みたバランスの良い味付けは素晴らしい(^o^)v


日本橋のつじ半のように残ったマグロ飯に熱々の鯛出汁スープをかけて〆の雑炊にしてくれたら最高だなぁ、と思いました。


これはもう1つも食べなくては!と思い、追加注文します。



濃厚鶏出汁麺。


こちらのスープには刻み玉ねぎと揚げ玉ねぎがアクセントに入っています。


先程と同じく先ずはスープを一口。


その名のとおり鶏の濃厚な旨味が口に広がるが全然しつこくない。


直前にブレンダーで寸胴内を撹拌していたスープは、寧ろさらっとしてベジポタのような甘味と粒子を感じる。


これはまた素晴らしく美味しい(^○^)!


店主に聞いてみると、やはりこちらは野菜を煮込んでいるとのこと。



麺は鮮魚出汁麺と同じものを使用しています。


麺量も同じく160g。


このスープとの絡み、持ち上げ具合も良いですね(^^)



具材は同じく鶏モモ叉焼。



メンマ。



鶏団子。


他に海苔と青菜。


旨味が凝縮されたスープは暖め直して白飯を入れたら極上のリゾットになるだろうなぁ、と思いました。



非常にレベルの高いラーメンでした!


「次回は是非つけ麺とちらし麺を食べてみて下さい(^o^)」と店主さん。


再訪必至\(^o^)/大満足です!


ごちそうさまでしたm(__)m